---- 今日の風は何色?

うちの梅吉君もとうとう入学しました。
新1年生は「妖怪ウォッチのテーマソング」で入場し、校区内ヒーロー(名前を書くとどこの学校かばれる・・W)乱入の、笑える入学式でした。

小学校は幼稚園とはまた違い、色々気を付けないといけないことが増えます。
一つは携帯電話
 以前上の子の時も書いたけど、未だに「ダメ」というのが原則。
 問題あるのは認めるけれど、現実にそぐわないというのが、実際に使わせての感想です。
 子供用携帯だから受信送信は家族のみだし、当然インターネットも使わないのに。
 先生ともきちんと話し合って、今回も持たせる予定です。
そしてもう一つ、給食~。
梅吉君は、卵と軽い牛乳のアレルギー持ち。幼稚園の時の給食は、卵牛乳を使わない園だったので楽だったけれど、
今回はそうはいきません~。
アレルギーもいろいろあって、器具からして全て除去しないといけない子もいれば、うちみたいにコンタミ(コンタミネーション)程度なら○の子も居ます。(まあだからチェックが大変なんですが・・)

色々考えて・・。
2015041401.jpg⇇ を毎日持参することにしました。
そして方針を文書にして担任の先生(学校)へ渡しました。
・アレルギー反応が起こったとき
 薬を飲ませる(場所も教えておく)
 親に電話する
↑最初親に電話してから薬って考えたけど、電話にでないと薬を投薬できないからこうしました(実は「もしも」用にもらったもので、まだ一度も飲んだことないのでコワイけど仕方ない)

・そして、毎日写真のように「食べられるものにだけ」○して、先生に見せる。
○がないものは、食べさせない

に、しました。最初、食べられないものに×をつけていたのですが、ツレ殿が、
「絶対落とすから、食べられるものにした方がいい」
この方法なら、万一○を忘れても子供には悪いけど、食べないだけですむから、だそうです。

うーん、いつもは細かーい!と文句をいいそうなんですが、今回は確かに・・と、納得です(笑)
先生もうちの子だけに神経を尖らす訳にいかないですし。(確かにちょっと大変なのはわかるし・・)
給食が始まるから、昼休みも電話ならないかしばらくどきどきしそうです(><)
本人は、「明日はポークカレー!?ラッキー☆彡」とか言って、いたって能天気ですけれど。。
まあ、楽しみにしている子のために、安全に食べられるようがんばろ~(^^;;;;)

【2015/04/14 22:16】 | Child Care
トラックバック(0) |
今年は学童に入っていないりみチュア・・。どうやって夏休み過ごそう・・と悩んで居ると、学校のちらしに「夏休み子ども能楽教室」の募集が。
能や狂言は好きだし、京都でも奉納狂言とかよく見ていたので面白そう・・と申し込んでみました。
大濠公園能楽堂も近いから通い易いし♪

2013072802.jpgただ1週間で本当にできるようになるのか?と疑問でしたが・・。

当日。
初日の先生の模範演技を思い出して・・、ホントできるの?と不安でしたが・・。



P1000586.jpg結構格好ついていました(^0^;)
仕舞も幼いながら、それなりに出来てます。
学年別の指導なので、低学年程難易度が低い仕舞になっています。
うちは、が「猩々」、仕舞が「合浦」です。
最後に先生の模範演技。「竹生島」狂言「盆山」。狂言は特に受けて子どもも大笑い。
「竹生島」は3年生の仕舞でしたが、小さい子は小さい子なりの振り、大人の振りは竜神の重厚さがでていて両方とも良かったです。
ちなみに仕舞は観世流、狂言は和泉流でした。
観世流は京都でも片山家が有名なので良く見ていましたが、狂言の和泉流は初めてでしたので、新鮮でした。大蔵流の茂山家に慣れていたので、何が違うかはちょっと自分でも分析できていないのですが、何と無~くちょっと雰囲気が違う、とは思いました。(あ、でも面白かった。)

りみチュアにはいい経験だったようで、クラスの友達も受講していて、「来年も行く!」と二人共言っていたし、親は「しめしめ」と喜んでおります(笑)
備忘録。

せっかくなので、を書き込んでおきます。
子供用と、音を高低で覚えるため、音譜がなくひらがななので漢字に直してみました。
そうすると意味もまたよくわかり、なかなか面白いです。

「猩々」

 よも尽きじ よも尽きじ
 萬代(よろずよ)までの 竹の葉の酒
 汲めども尽きず 飲めども変わらぬ
 秋の夜(よ)の盃 影も傾く
 入り江に枯れ立つ 足許はよろよろと
 酔(ゑ)ひに伏したる 枕の夢の
 覚(さ)むると 思えば 泉はそのまま
 尽きせぬ宿こそ めでたけれ


猩々は、真っ赤な毛の長い俗に言う妖怪(山海経にも載ってます。)鮮やかな緋色の事を「猩々緋」ともいいます。りみチュアにもイメージしてもらおうと「日本の色事典」にある猩々緋も見せましたが反応はイマイチ(苦笑)。酒=赤くなる(緋)のイメージからか、猩々が出てくる話はお酒と関わりがあるようです。



「合浦」

 これこそ真如の玉の緒乃 これこそ真如の玉乃緒の
 壽命(じゅみょう)長遠(ちょうおん)息災延命の寶(たから)乃珠ハ
 當来(とうらい)までの 二世(にせ)の願ひも 成就なるべしこれまでなりや
 織りつる綾乃 浦は合浦 
 珠ハ二度(ふたたび)歸(かえ)る波の 
 千秋(せんしゅう)萬歳(ばんぜい)乃寶の珠ハ 千秋萬歳乃寶の珠ハ
 合浦の浦にぞ納まりける


「玉の緒」とは、命のことやねんで。とりみチュアに教えるも、「玉の尾」と尻尾付きの命とおもったようで・・(苦笑)・・子孫繁栄のお目出度い曲です。
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2013/07/30 21:57】 | Child Care
【タグ】 大濠公園能楽堂  こども能楽教室  仕舞  狂言    
トラックバック(0) |
201305193.jpg梅吉君(左側)が今週5歳の誕生日なので、一足早く、ケーキを作ってお祝いしました。
以前まで愛用していたRIGOLEさんは、昨年末で惜しまれつつ閉店してしまったので(というか、どちらにせよ遠くなったので注文できなくなってしまいましたが・・)、自分で何とか作りました。
ちなみに、右側はりみチュアです(笑)。

201305191.jpgバナナケーキにレモンカード(これも植物性!卵なしです)をかけました。
豆腐クリームも作れますがどうしても綺麗に塗れませんでしたが、レモンカードは何とかかけられました。
周辺にイチゴを飾るとケーキらしいです♪中心の蝋燭は、火をつけると「ハッピーバースデー」が鳴りだしてびっくり。どういうしかけなんだろう・・。すごく謎です。
バナナケーキは作ったのは二度目ですが、レモンカードは今回初めて。・・めちゃウマ。”本物”のレモンカードは卵が使われるんですが、なしでここまではすごいです。


201305192.jpgそしてシナモンドーナツ。
油の上で円形に出すことができず・・チュロ?えび形?のようですが・・。
福岡にはうちの御用達の卵なしドーナツ屋「ケンジーズドーナツ」もあるので、梅吉にとってそうありがたみがあるおやつではないですが・・。それでも喜んで食べてくれました♪♪
ドーナツの形にするのは難しかったですが、それ以外はめちゃめちゃ簡単♪で美味しかった(^-^)


バナナケーキとレモンカードは、うちのヘビロテお菓子ブック。もう放せません!
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


シナモンドーナツは、こちらから。
フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ ~焼き菓子、ケーキ、パン、アイスクリームなど50レシピ~フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ ~焼き菓子、ケーキ、パン、アイスクリームなど50レシピ~
(2012/10/25)
長沼 麗奈

商品詳細を見る
「かんたんお菓子」が同じマクロビ系でも「ハレ」のお菓子的なのに対し、こちらはいかにもマクロビな感じです。フライパンでガトーショコラも作れるらしい・・。全体的に手軽に作れる「おやつ」が多く、フライパンでぱぱっと作れるのは魅力です。

FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2013/05/19 16:48】 | Child Care
トラックバック(0) |
201303121.jpg一心に祈っています。
にぎり仏さまです。
一番右が梅吉作です。一つ一つ表情が違いますね。


201303122.jpg青い切り紙も梅吉作だそう。
これは一番奥の中央の小さいのが梅吉。ちょっと後ろの方だったので、妙に小さいです。
(携帯で撮ったのですが、遠近ができない・・。)
小さいお手手で何を祈っているのでしょうか・・。

昨日と今日の夕刊は、地震の記事一色でした。
この周囲では、一見普通ですが、被災地ではまだ普通の状態には戻っていません。
復旧作業もまだまだと聞いています。如何せん遠すぎて情報がわずかですが、ずっと忘れずにいたいとは
思っています。
にぎり仏は、毎年てんらん会のゆり組さんが作っていて、今年は梅吉。
毎年ユーモラスな仕草に笑ってしまうのですが、この日は震災の前日だったのもあって、ちょっと考えてしまいました。

201303123.jpg・・こちらは梅吉画。
嵐電が走っているところです。
嵐電は広告(京都ゆかりの)が大きく目立つので、こんなカラフルになったのかな?

FC2blog テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2013/03/12 22:19】 | Child Care
トラックバック(0) |
電車で遠出をすることになったので、退屈しのぎに本を数冊買いました。一つがこれ、ロシアの民話にでてくる「バーバ・ヤガー」の本。
バーバ・ヤガーバーバ・ヤガー
(1998/01)
アーネスト スモール

商品詳細を見る
表紙の下に鶏の脚がありますが、家に脚が生えていて、動き回る家に住んでいます。そして「悪い子」をお鍋に入れて料理して食べちゃう!コワいおばあさんです。ちなみにロシアではバーバ・ヤガーは日本のやまんばとおなじような役割で、いい人だったり敵だったりします。

ちょっとおどろおどろしい表紙なんですが・・出てくる主人公マルーシャがなかなかいい。
よくある「誰かに助けてもらう」が殆どなく、自力で上手にバーバ・ヤガーとやりあうところが面白いです。
そして割とマーシャの理屈に素直に頷くバーバ・ヤガーが妙に笑えます。決してかわいげのあるおばあちゃんではないんですけどね。子どもも面白かったようで何度も読んでいました。

ムソルグスキー「展覧会の絵」の中にも「バーバ・ヤガー」は登場します。
ムソルグスキー:展覧会の絵ムソルグスキー:展覧会の絵
(2006/12/21)
マルケヴィッチ(イーゴリ)

商品詳細を見る
 第9曲:鶏の足の上に建ってる小屋(バーバ・ヤガー)

FC2blog テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2013/02/19 00:54】 | Child Care
トラックバック(0) |
201302141.jpgりみチュアと梅吉に、「お菓子作ってみる?」と言ってみると、二人共「作る!」と大喜び。
最近気に入っているオズボーン未奈子さんの「イギリスの"自然おやつ" ~オーガニックなティータイム~」の「ラウンドスコーン」が混ぜるだけ!という簡単さなので作らせてみる事にしました。
流石に計量は私がしましたが、油を入れてすり混ぜ、豆乳を入れてこねて、それをオーブンに入れて焼く!というシンプルなレシピ。
← 写真もおいしそうです~。


201302142.jpgで、出来上がりは・・。

こんな、ボコボコスコーン。

りみチュアは、「本の写真と違う~!」と超不満げな顔。

でもね~、初めて作って、本の写真みたいなのができたら、天才だよ!んなわけないじゃん。
でも、それがわからないのが子どもなのだ(苦笑)
梅吉はよくわかっていませんでしたが(苦笑×2)

でもお味はとても美味しかったです♪できたて熱々が美味しいと本にはあったけど、次の日も味が馴染んで美味しかったです。
何よりも二人共喧嘩せずに、作ってくれたのが嬉しかったです♪♪
(りみチュアは譲ってあげたし、梅吉はおねえちゃんの言うことをちゃんと聞いてた。)

イギリスのイギリスの"自然おやつ" ~オーガニックなティータイム~
(2012/12/13)
オズボーン 未奈子

商品詳細を見る
なかなかおススメです。
ラウンドスコーン、ソーダブレッド、バナナシナモンケーキ、ウェルシュケーキを作りましたが、かなり簡単でしかも美味しい。ただレシピどおりに作るとちょっと甘めなので私は作る時は10グラム程減らしています。
本場イギリスのお菓子をベジタリアン仕様に変えているので、伝統的お菓子を卵だめな梅吉も食べさせられるのが嬉しいです。他にも色々作りたいお菓子がいっぱいです。

FC2blog テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

【2013/02/14 23:45】 | Child Care
トラックバック(0) |
201302032.jpgこのところ、ずっと梅吉君の絵ばかりで、りみチュアがなかなかUPできていませんでした。
お迎えがおばあちゃんなんで、学童へ行く機会が殆どないのもあるのですが・・。
でも今日は、学童の展示会。
保育園も一緒に経営されているので、保育園+学童の展示でした。
梅吉の保育園とはまた雰囲気違います。なんかむっちゃ”団結!”している雰囲気。
親子二代に渡ってこの保育園出身!という人も多く、歴史を感じつつも、驚くばかりです。(梅吉のところがのんびりしているからかもしれませんが・・。保育園ってもしかしてこんな感じなのかな?)
展示も気合入っていました。
ダンボールでできた「ポップコーン売り場」にくまさんの絵が!
「わたし描いたの~♪」
りみチュアが嬉しそうにいいました(^^)

201302031.jpgポップコーンの店員に扮しているりみチュアと梅吉です。店員というより、食べそうですが・・。
紙でできたポップコーンはなかなかリアルで力作でした。

他にもでっかいケーキとか、パレードの飾りつけとかなかなかすごい迫力でした。




201302033.jpg帰りには、福豆と手作りの”福の神クッキー”をいただきました。
あんまり可愛らしいのでアップ♪こんなにこにこ顔の1年を過ごして行きたいです(^-^)

夜は福豆をちょっと使わせていただいて、時差ぼけで足元ふらふらのオトウサンに梅吉作のお茶漬け模様の鬼の面を被ってもらい、「鬼は外~!」をやりましたよ~。
久しぶりに食べた福豆は炒りたてのようで、香ばしくて美味しかったです。

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2013/02/03 23:38】 | Child Care
トラックバック(0) |
201302012.jpgめっさかわいい~♪♪

さて、これは何でしょうか。

この手の紙袋の”顔 ”が、ずらりと壁にかかっていました。
これは・・、ですね。

201302011.jpgこう使われるのでした!
”おにぐみさん”の集合写真です!
さて、梅吉くんは、どこでしょう~♪
色々な顔の中で、まるでお茶漬海苔のパッケージの「顔」ですね。写真から撮ったのでちょっとぼけてますが、みんな、可愛いです。
今日は節分の行事が行われたそうですが、いつも出てくる四角い方相氏みたいな鬼さんのミニチュアみたいなので、反対に鬼が逃げてたりしてw



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2013/02/01 21:58】 | Child Care
トラックバック(0) |
今月は、後半大変でした・・。
梅吉君がインフル!になったんです・・。(注射したんだよ~、はあ・・)
しかも私は自分が担当の仕事が大詰め!で泣きそうでした。

が・・、実は職場には病児保育(インフル対応)があったのと、注射のおかげで熱が一時的だった、感染が週末で土日はゆっくりできたので、何とか乗り切りました。(とはいっても全日は可哀相なので半日だけでしたが)

でも悲劇はそれだけではなく・・。忘れた頃に私もかかりました。が、気づいたのが遅すぎたのと週末&注射をしていたから軽くすんだ、ので、低空飛行で乗り切りました。

はあ~大変だったよ・・。

てな訳で!(で、どんな訳やねん)元気になった梅吉君の絵です。
20130131.jpgだるまさんの絵です。
〇が割と上手にかけています。
なんだか、断面図みたいだわ・・。


FC2blog テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2013/01/31 21:48】 | Child Care
トラックバック(0) |
201301092.jpg保育園の壁には、先生が書いてくれた「あけましておめでとう」の下にみんな一つずつ作成した紙コップのゆきだるまが・・!
一つ一つ顔が違って個性的♪
今年の冬は寒いから、いっそのこと雪だるまが作れる位雪降ってって思います。

201301091.jpg梅吉っつあんのは真ん中。
不思議な事に、お友達のもすぐに誰が作ったのとか教えてくれる。
字が読めないのに!
すごい記憶力・・。

FC2blog テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2013/01/09 20:56】 | Child Care
トラックバック(0) |
