---- 今日の風は何色?

20110725.jpgコーヒーフィルターとティーフィルターです。
前から使い捨てはいやだな・・と思って居のたで、思い切って
買いました。
タイのフェアトレードのなので、正直お高いですが、
長い目で見て、使い捨ての紙を使わなければ、もとがとれます・・。
「土屋鞄」の「童具館」にて購入。
このフェアトレード団体は、「BAN ROM SAI(バーン ロム サイ)」というタイのHIVに母子感染した孤児の
施設を運営&支援している団体です。
前から気になっていたんですが、ランドセルを見に行った先であったので実物
見られてよかった♪
他にも優しい素材の服もおいています。ただ種類は少ないので、
BAN ROM SAIのネットショップの方があるかも。

ちなみに、ランドセルも新しいモデルが・・。
気になる~♪

FC2blog テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/25 15:47】 | Natural Life
【タグ】 フェアトレード  タイ  バーン  ロム  サイ  
トラックバック(0) |
外は、台風です・・。暴風警報は出ていないとはいえ、風はかなり強いです。
外の朝顔はベランダの柵にからませているため避難できず・・。ごめんね~。
20110719.jpgそんな中でも、このもじゃもじゃジャングルは
無事です。「豆苗」の水栽培です。
豆苗を買ったら、「水に浸ければもう一度収穫できます。」
と袋にあったので、実践中。
確かに二回収穫できるので、¥78÷2=¥39円!
・・せこいですね(汗)。でも手軽ですし、にょきにょき
でてくるのは子どもも喜んでいます。
そろそろ収穫です!これはりみチュアの役目です♪

今日明日と警報はでなくても、京都大阪の方はご用心を・・!

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

【2011/07/19 14:35】 | Natural Life
トラックバック(0) |
20110514.jpgfellisimoで見つけたんですが、ゴミになりやすいアルミカップの変わりに「食べられるカップ」があるという、思っても見なかった逆転発想!です。
時々保育園でもお弁当は必要なので一つ試しに買ってみました。
ところが・・、先週お弁当日だったのですが、入れるのを忘れて子どもに怒られた(苦笑)
今日は朝からご飯にしたので、おにぎりならぬ「カップご飯」に。
青海苔と写真にはないですがウインナーを乗せて子どもはご満悦、でした。
他にほうれん草のおひたし、なんか入れてもいいですよね~。
ただ海苔でできているので、食べ物の水分で柔らかくなるでしょうから入れるものは若干注意しないといけませんが、塩とかの味付けはないので、具とカップの味自体にはそうおかしなことにはならないと思います。
ほかに思いつくのは、蒲鉾とかチーズ、卵焼きやにぬき、お肉の煮物、ポテトサラダなんかもいけそうですね~。
朝の「カップご飯」は、手で摘んで食べられるし、小さいので小さい子の手に馴染んでよかったです。
これは大ヒット(ずっと買う)の予感・・。

fellisimo「毎月が腕の見せどころ! お弁当バリエが広がる 食べる国産のりカップの会」原材料 / のり

他に、同シリーズの「食べておいしい大豆カップの会」もありますが、原材料が 「大豆たんぱく、食用油脂、グリセリン、ソルビット、天然着色料」と、ありますので、シンプルな海苔の方が価格も安いですし、子供向けかなと思います。

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2011/05/15 00:36】 | Natural Life
トラックバック(0) |
昨日のエコがらみで、ふと気が付きましたが最近ブームですよね。
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る
本も出てますね。
しかも鍋つき!だそう。すごい・・。
電子レンジで色んな使い方ができるそうで、忙しい主婦には大助かりな感じです。
私はブーム前から冷凍からオーブンまで使い勝手の良さ、何度も使えるというエコな点にひかれ、
シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326シリコーンメイト マドレーヌカップ 大 3個組 DL-5326
()
貝印

商品詳細を見る
お弁当用にこちらを既に持っています。
料理そのものは当然できませんが、マドレーヌカップの名のとおり、オーブンOKです。
そしてこの形は、お弁当のアルミの仕切り代わりになる!という点に惹かれました。
おかげでうちはアルミホイルの仕切りとは縁がありません。前から風情ないな・・と
思っていたので・・。
ただ難点は、色が赤とか青なので風情がない、というのは同じな点です。(最近は充実してきて
いるので多分これは今はクリアできるでしょう)
それと、蒸しパンをこれで作った時に気が付いたのですが、シリコンのぎざぎざ部分についた
素材が洗いにくい・・。取れにくいです。
あと、シリコン独特のプラスチックくささ・・。
これが大きい。
何度も洗って漸く最近は気にならなくなりましたが・・。ところが反対ににおいの強いおかずを
詰めた後、そのにおいを吸い込んでしまって、くさくなる・・。
エコで便利、なんですが・・、発展途上の素材なので色々難点はあります。
シリコンスチーマー、便利そうだから心惹かれるんですが、上記の点から手がでません。
料理ごとに変えたらいいのかもしれないけど、そんなたくさん置けないって!

いいところたくさんある素材なんですが、もう少し進化するのを待つことにしよう・・。

【2011/02/13 19:34】 | Natural Life
【タグ】 シリコン  
トラックバック(0) |
エコに繋がる暮らし、やろうと、またはやってはいますが、一歩進んで、二歩三歩下る・・って感じですね。
でも細々と続いているものもあります。

・ティッシュの変わりにガーゼティッシュ
子どもの口拭きやお手拭をたくさん常備しておいて使っています。
ぼろぼろになれば、雑巾とかでちゃちゃちゃと拭いた後、捨てます。
できるだけラップは使わない
百円ショップで大きさが二種類の電子レンジOKの蓋を買って、食材を
暖める時にラップを使わないようにしています。これはかなり効果有りです。
ラップは箱なし
でもやっぱり使う事もあるのですが、買うときは箱なしにして、
”箱”は無印良品で買った半透明のラップ専用箱を使っています。箱は最近刃だけとれるように
分別しやすくなっていますがやっぱり毎回は面倒だし、かさばりますから。
見てくれもいいので気に入っています。ただ、大きいサイズしかないので小サイズもあればな・・
と思います。うちはラップ使用量が少なく、使うときも小ばかりなので。
あ、ちなみにラップはちょっと使用感はイマイチですが、燃やしても変なガスがでないタイプのを
使用しています。
ガーゼマスク
マスクもずっと使いっぱなしは、何と無くいやでした。フェリシモでその日のコーディネイトに合わせて選ぶ トラッドスタイルの6層抗菌マスクの会でその日のコーディネイトに合わせて選ぶ トラッドスタイルの6層抗菌マスクの会を見つけたので、使ってます。
仕事上病気の人と長時間接する事も稀にですがあるので、そんな時は割り切って使い捨てマスクを使用しますが、
外での防護や自分が風邪のときは何度も洗って使えるマスクがいいと思います。マスクの携帯ケースもあって、楽しくマスクライフを送れます。
布ナプキン
私がはじめた頃は、種類も少なく取り寄せるのが大変でしたが、今は沢山の種類と可愛らしくてお洒落な布ナプが増えました。長時間外に出る仕事のときは割り切って紙ですが、後はこれでしのげます。
トイレットペーパーは芯なしロール
生協もありますが、最近はサカエも再生紙で置いてます。
芯なしで困ったのは、子どもの幼稚園のおもちゃづくりに「トイレットペーパーの芯」ありますか?
と聞かれた事位(笑)
なかなか無くならないのもいいですね♪
外箱なしティッシュ
同じく困るのは工作作り位な、ティッシュの外箱。
うちはずっと生協の箱なしティッシュを買っています。包装はナイロンなのでゴミもかさばりませんし。
最近はサカエでもでてきたので、(家から近いので)余計嬉しい。
ただ、ふと言われました。

「紙箱は確かにかさばるけど、ナイロンの包装の方が環境負荷高いんじゃない?」

がーん
がーん

そう、かも・・。いくら燃えるっていっても・・。

そんな商品を色々捜したら、灯台下暗し、でありました。

フェリシモecolorシリーズの外箱なし! 漂白なし!環境にやさしい小さめブラウンティッシュの会
というのがありました。(その半分の会、というのもあります)

うーん、かなり理想的です。
ただ、かなり、高い。お値段もうーん、ですね。160組×4束=640組  850円

トップバリュ
BESTPRICE 150組×5束=750組  189円
但し再生紙ではありません。

基本的にエコブランドは高めなのはわかっています。だから”少々”ならエコの分、と環境のために気はつけています。また、最初は高くても長く使えるなら出します。
でも、消費物・・で、この差はちょっと、きついかな。
とってもいいのはわかるんですけどね。
似非エコですみません、な感じです・・。

昔あった”ちり紙””落し紙”って、中身の途中で付箋みたいな色紙はいっていませんでしたか?
そんな感じで分けてくれるといいな、って思うんですけど・・、メーカーさん。

高いとか文句言ってますが、フェリシモは全体的に割高ではありますが、ecolorシリーズや雑貨のkuraso、子ども服ブランドが面白いアイデアが多く、まあ外れもありますが、とても役立つグッズも多いので気に入っています。
最近のヒットは折りたためるシリコーンカップ。一回きりの紙コップってずっともったいない、って思っていたので家族分集めました。常備して外で使ってます。(公演でお水飲んだり、水筒でコップが足りない時とか)
後一番最初に紹介したガーゼティッシュ。最初感じがわからなかったので買いましたが、後はいらない布を同じ位の大きさで切ったらいいかな~と思っています。でもタオルより薄手の布の方が早く乾くし使い勝手はいいと思います。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:エコな暮らし - ジャンル:ライフ

【2011/02/13 01:23】 | Natural Life
トラックバック(0) |
安全な林檎を食べた後、ゴミになるのがもったいない・・と思ったので、
ティーサーバーの中に芯・皮・紅茶のティーバッグを入れて、お湯を注ぐと
アップルティの出来上がり♪
飲むと自然なフレーバーがいい感じです。
紅玉を使ったのでほのかな酸味も感じました。ふじとか玉林とかジョナゴールドとかの
酸味がそう強くない品種だともっと甘く感じるかもしれません。
普段安全な林檎の時は皮も食べていますが、気乗りしない日もある訳で(苦笑)。
そんな時は林檎紅茶にして再利用してあげるといいな、と思いました。

花梨のシロップ、家で大人気なので蜂蜜をまた足して再利用。
これ以上足すと、もう香りはでないと思いますが、ぎりぎりいけそう。

最近はノンカフェインの珈琲も気に入っています。夜は特に珈琲代わりになります。
INKAを飲んでいますけれど、原材料が大麦、ライ麦。
大麦だったら・・はったい粉とでも代用できるのかな・・?とちょとt思いました。
(はったい粉は大麦を炒って挽いたもの)

この季節夜が長ーくなりますが、美味しい飲み物で冬を乗り切りたいですね。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2010/12/19 15:20】 | Natural Life
トラックバック(0) |
よく見る使い捨ての紙コップ。前からもったいないな・・と思っていました。
そんなある日、フェリシモでこれを発見!したので、早速取り寄せてみました。

1008301.jpg今回二つ目も頼んだので、二つありますが・・。
透明の袋に一つずつ入っています。



1008302.jpg袋から出して広げると、コップの形に!!シリコン製のエコカップです。
可愛いキャンディカラーです。(ちょっと恥ずかしいかな?)
これで例えばお昼食べた後のうがい、とか、外の公園でちょっとお水・・の時につかったり、
とかできます。
シリコンなのでくにゃっとしているのが難ですが、コツさえ覚えれば携帯カップとしては使いやすい方だと思います。
ただ、一つだと、熱いものを入れたときはもてません・・。
そんな時は・・。

1008303.jpgもう一つを被せます!
これが、もう一つ買った理由です!
成る程~。これなら熱くないですね。

フェリシモのちょこっとしたエコグッズは、割とかゆいところに手が届くものが多く
て、色々チェックしています。
子ども服や雑貨など、一般にはあまりないような、でもあったら便利!なのが割と充実しています。
大人服は、私は卒業しましたが・・ね。

ちなみにこのカップの正式名称は
「もう使い捨てない!ジューシーカラーで飲み分けるペタンコシリコーンカップ210mlの会」
です♪

FC2blog テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

【2010/08/30 17:18】 | Natural Life
【タグ】 エコカップ  エコグッズ  フェリシモ  
トラックバック(0) |
この間、漸く三条にある「内藤商店」さんに行ってきました。
何買うのかというと、「たわし」です。一番安いやつ♪
三条ってうちから子連れでは微妙に行きにくい場所なので、子どもを保育園に預けてから漸く・・という感じです。
これで野菜の泥をいつも落としています。他のたわしも使ってみましたが当たりが柔らかいせいか泥が程よく落ちます。手も痛くならないですし、大きさも程よい。
最初はいただいたのですが、使い勝手の良さに感激し、わざわざ買いに出向いています。
「ささら」も買おうかなと思ったのですが、
「え?1500円??」
みたいな高いのしかなくて、あきらめました・・。ちなみに私が買ったのは一番安い200円のたわし
後ろの方に箒もかけられていましたが、5000円・・え?1万5000円?

棕櫚の箒」って高いんですよね・・。
でも、それで掃くととてもいいらしい。上手に使えば20年位持つそうなので、長い目で見れば元がとれます。しかも職人さんが作っている(機械ではない)ので余計高くなりますよね。

子どもの昼寝時って一番用事ができます。夕飯の支度もあるけれど、一番したいのはやはり「掃除」。
でも掃除機の音がうるさいのでなかなかできない・・。よって我が家はくちゃくちゃ・・(涙)
最近でこそ保育園へ行ってくれるので、其の間掃除ができますけど、また元の生活に戻るでしょう。
ですから箒、欲しいなあと思います。
贅沢を言うなら棕櫚の箒のような「掃除するぜー!」みたいなやる気のでる箒が(笑)。
見てくれも綺麗だし、長持ちする。しかも自然素材だから最後は土に帰ります。○○ワイパーみたいな薬品使っていないので安心ですし。

そう思いながら、今日もじゃがいもと人参の泥をたわしで洗うきつつきでした。(あ、ちなみにうちは野菜の皮は剥きません。ですからたわしは必需品)





【2008/04/17 16:16】 | Natural Life
【タグ】 棕櫚の箒  たわし  
トラックバック(0) |
鍋カバー1以前から気になっていた「楽天堂」さんの鍋カバー、昨年買いまして、使ってみました。
左の画像は、土鍋をくるりと巻いています。端を紐で結ぶので、ある程度鍋の大きさを限定しないのがいい感じです。
でも煮物って大きいお鍋の方が美味しい気がする・・、ので、あまり小さい鍋では使わないと思いますが。
実際に使うと、すごい!ほくほくに煮えていました。
鍋の下は適当な鍋敷き(折りたたんだ新聞紙でも良い)でいいらしいのですが、個人的には布を揃えた鍋敷きもあったらなぁ~、なんて思いました。
うちは、鍋ごとテーブルに出すときがあるので・・。

鍋カバー2そしてこちらは、くるりと巻いて片付けたところ。右がうちの毎日のように使っている土鍋。これとセットだと、料理がミラクル?(何かのテレビ?)に美味しくなる気がします。
お野菜ほこほこと煮えます。味もしゅんでいい感じです。
もともとはお豆を煮るのに開発されたようなのですけど、お豆を煮るのにはもちろん、普通の煮物にも威力を発揮しています。
それともう一点、良いことが・・。ほっとくだけで煮えるので小さい子がいるところは超おススメ!だと思います。
私が買ったのは、「新作」らしくて、紐もサリーで作られたそうです。前の型の紐はちょっとおしゃれではなかったので、新作を即買い!でした。
でもおしゃれだけでなく、これはフェアトレード品で、売り上げは原発反対運動をしている祝島の活動資金になっているそうです。

FC2blog テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2008/01/20 10:53】 | Natural Life
【タグ】 鍋カバー  フェアトレード  
トラックバック(0) |
胡瓜の苗を買いました。
今年こそはベランダを緑のカーテン化しよう!という計画です。

070513.jpgベランダにつる性の植物を配することで自然のカーテンを作り、それで涼しくしてエアコンを使う頻度を減らそう!という趣旨のものです。
朝顔でも綺麗だけど、やはり「花より団子(笑)」なので胡瓜にしました。
また多年草か一年草にしようかこれも考えましたが、うちは東窓なので冬は寒いのと毎年種類を楽しみたいので一年草にしようと思いました。
(続くのかな?続いたらいいな・・(汗))
上まで這わせられるかわかりませんが、少しでも涼しくなればいいなぁと思います。
胡瓜も採れるといいな!

【2007/05/13 12:15】 | Natural Life
トラックバック(0) |
