FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、はまってます~♪♪
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

わかりやすい工程で、本当に簡単にお菓子が作れます。
うちの梅吉っつぁんに卵と軽い牛乳アレルギーがあるため、普通のお菓子には制限があるのですが、「マドレーヌ」レシピがあったので、買ってしまいました・・。(まだ作っていませんが)

ただ他にきなこクッキーや、シャリシャリショコラ、ビスケット、ココナッツボール、パンケーキ、きなこバターを作りましたがこれが本当に簡単に作れます!あ、スコーンも作りましたが、喜ばれました~♪♪

ショートニングは多く使われているので、それでさくさく感を出すのですが、トランスフリーのを使うので安心ですし、ものによればなたね油で代用が聞きます。
きなこバターはショートニングしか使えませんが、混ぜるだけでバターっぽい食感!梅吉大喜び♪♪

マドレーヌとフィナンシェはクリスマスに作る予定(^o^)ノ
メインケーキは、RIGOLEさんで華やかに!!します~♪
家族で同じケーキを囲めるのは嬉しいです(^^)

あ、ただ、本式マクロビオティック的考え方では、ショートニングを使用とかメイプルシロップの量が多すぎとかと思いますが、「美味しく、楽しく」家で食べたい、と思っているのでこの辺は割り切っています。(それでも普通のお菓子に比べたら、大人しいですし、マクロビに興味のない人でも満足できるお味です。)
Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/638-836c8f28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。