FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カエサル風・・(笑)の、タイトルです。でもラテン語にするとカエサルにはかなわないです・・
(来た、見た、勝った=Veni, vidi, vici、混ぜた、焼いた、食べた、=Mixta, coxit, comedi です・・韻踏んでませんわな。)

そんなこんなで・・(どんな?)、今日は久しぶりの平和なみんな元気な土曜日だったので、お菓子作りをしました!

じゃーーん!!
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る

すでに紹介している本ですが、ホントこれはヘビーユーザーで、もうぼろぼろに成る程使いまくってます。
今回は、
「酒粕トリュフ」と、「全粒スコーン」そして「ココナッツボール」

実は酒粕を宅配で間違えて二回も注文してしまい、消化試合しないといけなくて・・で、作ったのですが、これがなかなかいけます!
なので、夜2回目も作りました。ただ2回目はココアを使わず、キャロブパウダーに(ココアのレシピよりグラム5増量しています)。ですのでかなりあっさりです。キャロブの方がアルコールの味がします。ですが、ココアの方は殆どありませんので、食べてもわかりません。
全粒スコーンは、シナモンパウダーが入っているので、何故か林檎が入っているような錯覚に・・。林檎を混ぜても面白いかも。全粒臭さやごわっとした食感はありません!こちらも好評♪

ココナッツボールは簡単なので、子どもにまるめさせると大喜び♪♪味もほっこり優しい味です。でも子どもは初めて食べた”チョコトリュフ”(滅多にチョコレートは食べさせないので)が珍しいらしく、そちらが気に入ったそう。子どもも食べられる本格トリュフはなかなかないですね~♪

次はご飯もちょっと手を込んでおいなりさんに。きつつき家のおいなりさんの具は・・、何と、

レーズン!使います。これは、
穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ
(2005/05)
松本 光司

商品詳細を見る

の松本先生のオリジナルレシピです。
最初気持ち悪かったのですが・・作ってみると、優しい味にびっくり!
元々が和食の料理を作っておられた方だったので、味もしっかり本格的。誰でも喜ばれる味に仕上がっています。
マクロビの友達にレーズンいなりの話をすると、半信半疑でしたが実際に本を貸してあげて、作ってみはるとホント評判いいです。これは是非広めねば!です。
レーズンってお菓子位しかなかったのですが、おいなりさん用にうちでは常備(笑)しています。

そして明日は、
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
(2006/09/01)
藤井 恵

商品詳細を見る
パンケーキを焼きます!上の「かんたんお菓子」にもレシピがあるのですが、大人向けであまり甘みがないです。おかずと合う感じ。こちらのはちょっと子供向けで甘め。色々使い分けています♪前日の夜に焼いても次の日もふわっとしているので子どもも気に入っています。

Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/646-d9f6908d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。