---- 今日の風は何色?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

201305193.jpg梅吉君(左側)が今週5歳の誕生日なので、一足早く、ケーキを作ってお祝いしました。
以前まで愛用していたRIGOLEさんは、昨年末で惜しまれつつ閉店してしまったので(というか、どちらにせよ遠くなったので注文できなくなってしまいましたが・・)、自分で何とか作りました。
ちなみに、右側はりみチュアです(笑)。

201305191.jpgバナナケーキにレモンカード(これも植物性!卵なしです)をかけました。
豆腐クリームも作れますがどうしても綺麗に塗れませんでしたが、レモンカードは何とかかけられました。
周辺にイチゴを飾るとケーキらしいです♪中心の蝋燭は、火をつけると「ハッピーバースデー」が鳴りだしてびっくり。どういうしかけなんだろう・・。すごく謎です。
バナナケーキは作ったのは二度目ですが、レモンカードは今回初めて。・・めちゃウマ。”本物”のレモンカードは卵が使われるんですが、なしでここまではすごいです。


201305192.jpgそしてシナモンドーナツ。
油の上で円形に出すことができず・・チュロ?えび形?のようですが・・。
福岡にはうちの御用達の卵なしドーナツ屋「ケンジーズドーナツ」もあるので、梅吉にとってそうありがたみがあるおやつではないですが・・。それでも喜んで食べてくれました♪♪
ドーナツの形にするのは難しかったですが、それ以外はめちゃめちゃ簡単♪で美味しかった(^-^)


バナナケーキとレモンカードは、うちのヘビロテお菓子ブック。もう放せません!
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


シナモンドーナツは、こちらから。
フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ ~焼き菓子、ケーキ、パン、アイスクリームなど50レシピ~フライパンと鍋でつくるマクロビおやつ ~焼き菓子、ケーキ、パン、アイスクリームなど50レシピ~
(2012/10/25)
長沼 麗奈

商品詳細を見る
「かんたんお菓子」が同じマクロビ系でも「ハレ」のお菓子的なのに対し、こちらはいかにもマクロビな感じです。フライパンでガトーショコラも作れるらしい・・。全体的に手軽に作れる「おやつ」が多く、フライパンでぱぱっと作れるのは魅力です。

FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2013/05/19 16:48】 | Child Care
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。