FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.07 蛍観察会
福岡大で子供向けの企画「蛍観察会」があったので行ってきました。
こちら福岡は京都より西にあるので、日の入りが遅い!7時過ぎてもまだ明るい。(その代わり冬は朝が暗いらしい)なので、前半は教室に入り、怪しい髪型の人が司会で、着ぐるみホタルや幼虫役の人も乱入し、かなりどったんばったんと激しい会になりました。
2013060702.jpg一応内容は真面目で子供向けに蛍の生態やクイズを出して、飽きさせない工夫をしています。学生が考えたんだな~みたいなノリですが、子どもも幼虫の脱皮の数を一回で覚える位インパクトある会(笑)でした。
その後薬草園へ行って、蛍をみました。数は10匹弱ですが、光は強く、かなり高く飛ぶ蛍もありました。写真撮影は禁止だったので撮れなかったのは残念でしたが、子どもは大喜びでした。

蛍のイメージは、枕草子の

夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 螢の多く飛び違ひたる また ただ一つ二つなど ほのかにうち光りて行くもをかし 雨など降るもをかし

と、爽やかなイメージもあり、これはこれで好きですが、個人的には、和泉式部の

 物おもへば 沢の蛍も我が身より あくがれいづる魂(たま) かとぞみる

のちょっとおどろおどろしいのが好きです。

どちらにせよ、今日の会の着ぐるみゲンジ&ヘイケボタルを見れば、歌だの何だのは吹っ飛ぶ程のインパクトありました。今度はもう少し大人向け・・も望みます(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/672-fc6cee24
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。