FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福岡に住んで、半年が過ぎようとしています。
だいぶ地理も覚え、お気に入りの店なども増えつつありますが・・。

やはり、不思議なことはある。(いいことも、悪いことも)

ここで、福岡七不思議を挙げてみたいと思います。
福岡に来ることがあれば、是非チェック!!・・しなくてもいいですが(^^;;;)

其の一 魚の料理法を尋ねると、「味噌汁」の答えが圧倒的。
    みたことない魚が多く、「これ、どうやって食べるんですか?」と聞くと、
    「味噌汁にぶちこんで」 と、言われる事が3度に2度あります・・。

其の二 テレビをつけるとCMが華丸大吉コンビばかり。JR、パチンコ、何か忘れたCMに連続で出ていてびっくり。バスを見るとでっかい広告に・・。関西に居た頃から割りと好きなコンビでしたが、ここまで来ると福岡のやすきよレベル。

其の三 これは純粋にびっくり!で政治的意図はありません・・。が、美術館近くに何故廣田弘毅の銅像があんなに大きく・・。確かに彼は福岡出身ですが・・、戦犯です。しかも戦後建てられたそうでかなり、びっくり!(個人的にはちょっと気の毒な部分がある人と思ってますけれど・・)

其の四 歯医者率高っ!! 何と、私の半径50メートル以内に歯医者が三軒も・・っ!
    気のせい・・ではなく、地域の地図の下の方に載っているお医者さんリストには、あふれるほど!歯医者が・・ダントツ!何故っ?あ、でも病院ではいい事も。土曜昼からもしている所多いです♪

其の五 何故か、ゴミは、夜回収しに来ます・・・。
    理由?は、カンタン。カラスがつついて道がくちゃくちゃになるから!!!!
    ある意味住み分けている?

其の六 PTA活動、激しすぎ・・。(うちの地域だけかもですが。)正直、二十年前レベルかも・・。
    一クラス三十過ぎで、学年学級、保健、地域安全、図書、人権、広報、校内サポーター・・・、
    半分位なんか委員やって、「一人の子どもにつき二回以上例外なし」(--;;;;;))))) ・・活動も半端ちゃいます。ついでに言うと子ども会も強制で有価物(ダンボールとか)回収は子ども会(><)

其の七 京都は道を歩くと、お寺に当たりますが、福岡は、教会に当たります。すっごく教会率高し!!
    うちの近所では少なくとも3つはあります。
    やっぱり長崎が近いからかな~。(地元の人に言っても、「え?そう?」と全く意識されてないようですが。)


超ローカルな七不思議ですので、旅行者には全く無駄知識でした(^^;;;;)
Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/677-1b60488b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。