---- 今日の風は何色?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・タイトルに続く国名は「アメリカ」ですけど、「日本」って入れてもおかしくないような・・。
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)
(2013/06/28)
堤 未果

商品詳細を見る
貧困大国アメリカの完結編です。
今回は「食」と「教育」がテーマです。
オバマ政権の企業すりよりにより、大企業に優位な法律がどんどんできており、その点も批判されています。
食の方は、遺伝子組み換えとかTPP等の問題があり、モンサント社の遺伝子組み換えの種子の話は知っていましたが、今回驚いたのは湾岸戦争後のイラクやインドでも遺伝子組み換えの種子を売り、伝統的種子がなくなってしまった話は驚き、怖かった・・。(遺伝子組み換え種子は次ぎの種ができないので、永遠に会社から種を買い続けなければならない)個人的には遺伝子組み換えはうさんくさいので、商品は買いませんけど外食産業では使われている可能性もあるし、注意してもしきれないです。

またがっくしくるの?とは、思いつつ・・。株式会社化された貧困大国はやっぱり気になるので、つい読んでしまいました。

FC2blog テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

【2013/10/01 15:09】 | Books
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。