---- 今日の風は何色?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの梅吉君もとうとう入学しました。
新1年生は「妖怪ウォッチのテーマソング」で入場し、校区内ヒーロー(名前を書くとどこの学校かばれる・・W)乱入の、笑える入学式でした。

小学校は幼稚園とはまた違い、色々気を付けないといけないことが増えます。
一つは携帯電話
 以前上の子の時も書いたけど、未だに「ダメ」というのが原則。
 問題あるのは認めるけれど、現実にそぐわないというのが、実際に使わせての感想です。
 子供用携帯だから受信送信は家族のみだし、当然インターネットも使わないのに。
 先生ともきちんと話し合って、今回も持たせる予定です。
そしてもう一つ、給食~。
梅吉君は、卵と軽い牛乳のアレルギー持ち。幼稚園の時の給食は、卵牛乳を使わない園だったので楽だったけれど、
今回はそうはいきません~。
アレルギーもいろいろあって、器具からして全て除去しないといけない子もいれば、うちみたいにコンタミ(コンタミネーション)程度なら○の子も居ます。(まあだからチェックが大変なんですが・・)

色々考えて・・。
2015041401.jpg⇇ を毎日持参することにしました。
そして方針を文書にして担任の先生(学校)へ渡しました。
・アレルギー反応が起こったとき
 薬を飲ませる(場所も教えておく)
 親に電話する
↑最初親に電話してから薬って考えたけど、電話にでないと薬を投薬できないからこうしました(実は「もしも」用にもらったもので、まだ一度も飲んだことないのでコワイけど仕方ない)

・そして、毎日写真のように「食べられるものにだけ」○して、先生に見せる。
○がないものは、食べさせない

に、しました。最初、食べられないものに×をつけていたのですが、ツレ殿が、
「絶対落とすから、食べられるものにした方がいい」
この方法なら、万一○を忘れても子供には悪いけど、食べないだけですむから、だそうです。

うーん、いつもは細かーい!と文句をいいそうなんですが、今回は確かに・・と、納得です(笑)
先生もうちの子だけに神経を尖らす訳にいかないですし。(確かにちょっと大変なのはわかるし・・)
給食が始まるから、昼休みも電話ならないかしばらくどきどきしそうです(><)
本人は、「明日はポークカレー!?ラッキー☆彡」とか言って、いたって能天気ですけれど。。
まあ、楽しみにしている子のために、安全に食べられるようがんばろ~(^^;;;;)

【2015/04/14 22:16】 | Child Care
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。