FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
”人生が変わる!”にひかれて買っちゃった本がこれ↓
人生が変わる!  特選 昆虫料理50人生が変わる! 特選 昆虫料理50
(2014/07/18)
木谷 美咲、内山 昭一 他

商品詳細を見る


いや~、すごいです。実際の昆虫の下処理とか丁寧に解説されています。写真も綺麗で昆虫でなければ普通の料理本。
昆虫苦手な人(というか、それ以前に苦手なら手にとらないと思いますが・・(汗))のために、最初は
一見わかりにくいものから、がっつり”虫(姿)寿司”と、ハード系まであります。コメントも面白いです。

タガメ風味のそうめん
コメント
⇒「体の中までクールになるそうめんです」

うーん、違う意味で”クール”になるような・・。

ただーし、タガメは東南アジアでは大人気の食材で、タガメのチリペーストまであるそうです。香りが洋梨に似ているそうです。(日本のタガメは絶滅危惧種なので、食材はタイワンタガメになりますが)

まあ最近は「ミドリムシサプリ」まである位ですから、虫食もじわじわと増えているようですね。

マジメ?な事を書くと、人間の食文化と歴史に興味があるのと、この自給率の低い日本で輸入が止まったら・・を思うと
ちょっとした知識が何かの役に立つかも!?と、野草とかハーブ、昆虫食の本は読んだりしています。
流石に初めて昆虫料理の本を読んだときは驚愕しましたけど・・

昔のレビュー⇒夏の夜の、怖い本・・

今回の本は以前よりは具体的な料理法の写真も多いので、入りやすいです。でも、昔のレビューにある「楽しい昆虫料理」の著者、内山さんの料理コメントはやはり、今回の木谷さんより流石師匠だけあって他の追随を許しません!絶版なのが残念ですが、京都の中央図書館では読めます(というか借りました。料理本コーナーにありました!!)

ちなみにセミは揚げるとナッツの味がするそうです・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/699-dd257501
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。