---- 今日の風は何色?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CA390181.jpg昨年に引き続き、吉野ヶ里公園へ行ってきました。
目的は古代食づくりなんですが、午後からは麦収穫体験もして、なかなかハードかつ面白い体験をしました。
古代食は去年も行っていて、火起こし(木を擦り合わせて火をつける!)が子供はメインイベントだったんですが、
これがなかなか大変なようです。
でもこうやってご飯が炊けると嬉しいです♪(写真は去年ので筍ご飯)

CA390182.jpgこちらは去年のメニュー。
右からしじみ汁、赤米入り筍ご飯、鶏の串焼き、筍も同じく炭焼きにしたもの
どんぐりの粉から作ったお団子


2015061301.jpgこちらは今年のメニューで、季節も同じだったので似た感じですが、
アサリ汁、赤米(去年より量大目なので赤いです)と筍のごはん、鶏の炭焼き、筍の炭焼き、赤米粉の団子、というメニューでした。
去年は雨が降ったので中で食べたのですが、今年は朴歯の葉を下に敷いて、外で食べました。

似たメニューだったのですが、少し気になったのが、去年のしじみ汁は、当時味噌がまだない、という事で味噌なしの澄まし汁だったのですが、今年はなぜか味噌を使用しました。
なぜかを聞くと、お客の要望だそう(今回の参加者の方々は味噌の事は知らなかったです。)
うーん、別にいいのですが、古代食を体験するから、少々不便でもその不便さも体験するのが面白いと思うので、当時ないものは使ってほしくないなあ・・と
ちょっと思いました。いろいろ営業の事とかあると思うのですが・・。まあ細かいことをいうと団子づくりの時に使った「砂糖」
も当時はないので、これも本当は使わない方がなあ・・。かなり食べにくいかな、とは思うのですが。

でも子供達は火起こしはかなり面白かったようでした♪
まあ細かいことはいろいろありますけど、ごはん作るのも昔の人は大変だったんだよ~、こんな土器で作ってるんだよ~っていうのがわかるのはいいですわ。



【2015/06/14 14:44】 | Diary
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。