---- 今日の風は何色?

鮑・・。超高級料理で、めったにちゃんと口にしたことはありません。
鮑のステーキとか一度食べたいなと思っていましたが、すごい値段なので、食べたことありませんでした・・。しかし、

2016110601.jpg


こんなに、さくっと、その辺のスーパーにありました(爆)
さすが、福岡・・。慣れてきたとはいえ、近所のスーパーでぽん、と鯖とかの切り身に交じっておいてあるのです。
。。海の豊かさにまだ驚いています。(まだびっくりする魚類はたくさんあります・・・)
とはいえ、家族で食べるにはコストパフォーマンスがいいと言えませんので、高級食材ではありますが、自分で作れば安い!
一度は鮑のステーキを食べてみたかったので、思い切って買ってみました。

2016110602.jpg
捌き方は、上手に肝と貝柱を分けるという簡単なものなんですが・・。下手すぎて、破壊しました・・○| ̄|_
すごい力で殻にくっついているので大変でした。
何とか外し、バターと塩コショウ、そして肝ソースで調理しましたが、とても悲惨な形です。。。
ところが、味は・・。
感動!!的な味です・・。


鮑とバターは合うといいますが、絶妙です。肝もサザエと比べても全く苦味もありませんし、ソースをエノキとからめましたが、とてもおいしい。捌くのは大変ですけれど、
百個位捌く練習すればコツはつかめるかもしれません・・(遠い、遠すぎる・・!)
鮑美味しすぎる!!個人的には牡蠣より好きかも・・。 なんか理由を付けてまた食べよう・・。

【2016/11/06 10:36】 | Food
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
