FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡に来た年の事です。
今宿の海岸で、たくさんの「海藻」が打ち上げられていたので、
持って帰って
ベランダで干したら、恐ろしいことになりました・・(><)
野草とか干し野菜に凝っているので、海藻もできたらいいな、
と思って気軽に寒天にしたくて
持って帰ったのですが・・。
「磯の香り」みたいな良い感じではなく、水がたまってにおったような・・
すごいにおいになり、
流石に近所迷惑なので乾燥させるのをあきらめた事があります。
←それ以前に家族からなんで持って帰るの?とブーイング(笑)
わたしとしちゃあですな、少しでも家計の足しに・・と、理由づけしつつ、
ちょっと食べたかったんや~!

この本は、詳しくて、海藻も多くの種類、貝や魚も掲載されています。これを買ってから海藻を拾えば、
うまくできたかも・・と思います。また再チャレンジしようっと。
鹿児島の出版社なので、やや南にしかいないものもありますが、それでも九州にいる
磯にある魚介海藻は網羅しているでしょう。
もう一つ買っていた「九州発 食べる地魚図鑑」と並んで、スバラシイ本!


Secret

TrackBackURL
→http://kazenoiroshiki.blog76.fc2.com/tb.php/716-0c76fbac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。